スポンサーサイト

  • 2019.03.17 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    音楽ってやつは。

    • 2015.03.25 Wednesday
    • 09:43
    ものすごく、ブログを書く事をおろそかにしてしまっています。
    昔はよく文章を書いていた。書かずにいられなかった。
    自分の中で生まれた感情や気づきを、言葉でしか外に出せなかった。
    そのころに比べて、今は別の形で排出出来ているのかなと思います。
    それは、ネット上で多くの人に広めるという形ではなく、
    目の前にいる人、今日出会い、言葉を交わした人との間で、
    自分の親や子供や、地元の仲間との間で、より頻繁に。
    これは自分にとってはとても良い変化だと思っているけど、
    同時に、やはりネットの中でもつながり、伝えあいたい人たちがいることも事実で。
    なかなか会えない人、物理的に離れている人とも、分かち合いたい事は山ほどあるはず。
    というわけで、今年はもう少し、文章を書きます。
    あまり本を読まなくなってしまったので、表現がどんどん乏しくなっているのを自分でも感じているのですが、まぁ、自分の言葉で伝わる分だけ、伝えてみようと思います。

    といいつつ、今日は、言葉ではないもので表現するということについて。
    はは、すでに矛盾ですね。笑

    先日、SHOKU YABO農園でアフリカンイベントを行いました。
    芝生の上でダンスして、太鼓をたたいて、ビニールハウスの中でライブをして。

    ここで改めて気付いたこと。

    こんなことを表現したい、と思ってもなかなか人に伝わらなかったり、
    自己満足で終わってしまう、なんてことは多々あることで。
    でもね、今回のライブを見ていて、すっごいなと思ったのは、
    本当に音楽で自分を表現しているミュージシャンというのがいるもんだなって。
    あえて講演会をして、「世界はこうあるべきだ!自分はこういう人間だ!」って主張する必要なんてない人たち。
    メッセージが、音楽というツールを通して、
    あぁ、この人はこういう心を持っていて、こうやって生きている人なんだなぁ。そしてそれを私たちに伝えようとしてくれてるんだなぁ。って、素直に伝わってくる。あえて押し付けることなく。
    こういう風に人に何かを伝えられるっていいなぁって。
    そして今私は受け取ったメッセージを、今も心の中で大事にしてて、これからどう生かそうかなって考えてて。
    こうやって、思いは紡がれていくのかぁ・・・と。

    そして、アフリカの音楽の醍醐味って、
    一人でやっても何も面白くないって事だと思うの。
    (あくまで個人的な意見ですが)
    みんなで参加する。一人ひとりのリズムが重なり合って、
    体の動きが、声が、気持ちが、一つになった時のグルーブ感てすごいんだ。
    うまいとかへたとか、技術的な事ってほんっとーに、関係ないんだよ。
    子供が自ら太鼓をたたき、「もう一曲!もう一回!」ってせがむのよ。

    そんな時間を共有できる人たちがいること、そういう場所に恵まれていること、あらためてありがたいと思います。

    考えてみたら、たとえはじめましての人でも、同じ場所で体を動かして踊ったり、同じリズムに合わせて太鼓をたたいたりするだけで、みんな平和で楽しい気分になるの。これってすっごいよ。
    一番手っ取り早い、人間同士のいざこざの解決法なのではないか、とまで思うよ。音楽ってやつは!!!

    NO MUSIC, NO LIFE な人間ではないです。
    音がなくても生活出来ます。普段CDとか聞かないし。あまり詳しくない。
    でもみんなで音楽を通して共有する時間が大好き。

    あ、結論。ただ単に私、ライブ好きなんだな。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << July 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM